ブラック企業の上司

ブラック企業の上司

 

上司ならなんでもありなんでしょうか?


高校を卒業して6年、ずっと現在の会社に勤めています。


最近、もう転職してもいいかなと思うようになってきました。

高卒で何の取り柄もない私を雇ってくれた社長には
感謝していますが、上司の嫌がらせに限界が近づいてきました。

 

簡潔に記載すると、こんな感じです。

 

・日報を書き換えられる。


残業の記録を消されます。

それぞれのパソコンで日報を書き込むのですが
私だけ減らされている事が過去に何度かありました。


上司に何故そうされるのか聞きにいくと、私だけ残業が多いとおかしいから、と。


ですが、終わらない仕事を入れるのは上司です。


休日出勤や残業+徹夜でやっと終わらせても、消されたら残業手当も付かないし
消される理由がよく分かりません。


他の部署の人に聞いてみても、そんな事をされた方は居ないようです。

 

・部署の全員に業務が進んでいるか聞いて回るのは、私だけ聞かれない。


おそらく、私が気が強いのもあると思うのですが(笑)、
他の社員に聞いて回っても、私だけ聞かれません。


私はなるべく上司と話したくないので、それでもいいのですが
業務が遅れているのをいちいち言いに行くのが私だけなので
数日に1回上司のものに行くのも嫌ですし
周りから私が文句言ってるように見えると思われるのが嫌です。

 

・会社の飲み会の不参加を何で?と聞いてくる。


ほとんど仕事が終わらないので行けないのですが
課長クラスの人に俺が怒られるんだけど、と言ってきます。


翌日提出の仕事をよく前日に入れられるので、仕方なく行けないのですが
飲み会の時に、「○○さん(私)はコミュニケーションを取ろうとしないから困る」と
言っていたそうです。

仕事が無いなら全然行くのに・・・。

 

・大晦日や大型連休も、何故か私だけ出社している。


これは毎年の事なので慣れましたが、
大型連休の前には決まって大きな仕事が入ります。


毎年連休ではなく、ただの休みです。

 

私の部署は女性が多いのですが、
私の前にはMさんが同じような状況だったそうです。


その方はノイローゼになって入院し、退職しました。


どうやら、1人の人間をいじめ?というか嫌がらせしないと
気がすまないようです。

 

私の思いこみでしょうか?
6年頑張ってきましたが、もう25になりますし
ずっとこの会社に勤めるつもりもないので
他の仕事の資格を取ったりしようと思います。

 

私の考えは、甘いでしょうか。

 

ちなみに高校時から、体重が15キロ以上減りました。

沢山の回答ありがとうございます!!
補足ですが、さらに上の課長には相談していますが、「ふーん」しか言われず。


他の部署への異動は技術職の為ありません。


仕事はおそらく、部署内では早い方です(その上司よりは断然早いです/私を含め10名)。


他の部署の方には、よく「大丈夫?」「面倒な物件だなって時は、必ず○○さん(私)が担当だよね」と
言われます。

パワハラに関してのことは他の皆さんが言って下さっているので、私からは一言だけ。


「辞めるにしても続けるにしても、感謝している人に仁義を通すなり相談するなりしてからにしましょう」です。


私は不思議な縁で7年勤めて7年前に退社した職場で今現在働いていて、もう半年を過ぎました。


辞めるにしても円満退社にこしたことはありません。

人生長いですから、何がどうなるか本当にわからないと実感している最中です。

 

資格云々の話ですが、今現在「ヘルパー2級」の駆け込み受講が増えているそうです。

資格自体は認定資格なので受講さえすれば殆ど取得できるものなのですが、費用が8万〜10万ぐらいかかるのが難点です。

法改正の影響で年度末で「ヘルパー2級」という資格そのものがなくなるのだそうで、少し難しい試験にランクアップするようです。

法改正後もこの資格は福祉関係の基礎資格として認識されるのだそうで、仕事にしなくてもとっておいていいかもしれません。


ちなみに福祉関係にもブラックな所は多々あるので気をつけて下さい。

お勧めは法人系か小規模デイです。

 

公務員関係の資格なら、市区町村によっても変わりますが、おおむね30歳がリミットです。

最低2年は勉強できる環境を整えておきましょう(「一日も欠かさずやり続けたら、2年間勉強して取れない資格はない」らしいです)。

 

飲食店系は社員として働くのは止めておいた方がいいでしょう。

ブラックじゃない所で働ける確率の方が低いです(私は働いた3軒が全て限りなくブラックでした)。

徒弟制度のように勉強します、なら別ですが。

 

私も高卒なので主様と同じく取り柄らしい取り柄はありません。

「真面目だね」とはよく言われますが(半分以上、融通がきかないの意味です)。

転職する時は、給料と時間と健康はまず比例しない、ということだけ覚えておいた方がいいと思います。

 

最後に、
無責任かもしれませんが、その人の考えが「甘い」かどうかは結局、誰にもわかりません。

結果論でしかないですから。


ただ、15キロも痩せるほど一生懸命仕事をしてきた主様が「甘い考え」だとは私はとても思えません。


私は逆に10キロほど太りましたから。

(笑)沢山の回答ありがとうございました!
全て読ませていただきました。


やはり日報の書き直しは違法なのですね!
よく考えてみたいと思います。